中国語の流行語「内卷」💪➰😵‍💫

 

こんにちは~!

名古屋語学スクールでございます

 

前回は中国の「大学のあるある」について紹介しました。

まず答え合わせをしたいと思います^^

 

学校が始まったは、中国語で「开学」と言います。

 

「上学」は、学校を通うという意味です。

「入学」は、新入生が学校を入学するという意味です。

「去学」は、単語として中国語にないです(笑)。去学校,去上学(学校に行く)はあります

 

さて、今回は中国語の流行語、「内卷」(nèi juǎn)について紹介します~!

皆さんは職場(や学校)でこんな経験をしたことがありませんか?

あるポジションに昇進できる(又はある大学に進学できる)人数は決められているが、周りの人は昇進できるように、努力を尽くして、自己の能力を一生懸命上昇させようとしている。そのような環境で他人と競争するのは大変ですね😖😱💦

日本語の表現は「内部消費」ともいわれるそうです。

 

このような社会現象を中国で「内卷」(nèi juǎn)といいます。

近年、中国の若者は学校や職場での「内卷」で大変そうです。

皆さんの働いている又は勉強している環境ではどうでしょう🤔

 

是非コメント欄又はお問い合わせフォームから教えてくださいね^^ 

又は関心のある言葉について、コメントしてみてください~!

当校はネイティブ教師による、中国語、英語、スペイン語、韓国語の授業を提供しております。言語を学ぶことを通じて、異文化交流の場として、初心者の方でも、気軽に第二言語をスタートできます。この春、新しい生活習慣をはじめてみませんか^^

詳細は当校のお問い合わせフォームより、お問い合わせください~!